武蔵御嶽神社へ~~御岳山の山上にあるパワースポットをめぐるハイキング~

IMG 5982

先日、東京の御岳山にある、武蔵御嶽神社へ行ってきました。
御岳山は東京都青梅市にある標高929メートルの山で、古くから山岳信仰の対象となっており、山上には武蔵御嶽神社が建立されています。境内には本殿・拝殿をはじめ数々の神様を祀るお社があります。また、山上には御師(おし)集落があり、25軒の宿坊もあるので泊まって御岳山を満喫する人もたくさん見受けられます。
※御師とは・・御岳山では、遠方からくる参拝者をもてなす神主のことを御師(おし)と呼びます

◆武蔵御嶽神社へのアクセス

都心からのアクセスは、公共交通機関の場合、JR青梅線の御嶽駅から西東京バスまたは多摩バスで「ケーブル下」、御岳登山鉄道ケーブルカー滝本駅から乗車し、御岳山駅から武蔵御嶽神社へは徒歩で約25分です。JR御嶽駅に降り立った時点で、駅前の御岳橋の下に美しい御岳渓谷の絶景が広がっており、さっそく旅行気分を味わうことができます。

御岳登山鉄道ケーブルカー御岳山駅からは約25分なので簡単に到着できると考えていたのですが、想像していたよりも坂や階段があり、ちょっと息が切れてしまうかもしれません。
道中にある、ふくろうが可愛いベンチで休憩しつつ山頂を目指します。

IMG 5956

◆武蔵御嶽神社の「おいぬ様」

武蔵御嶽神社には日本武尊(やまとたけるのみこと)が道に迷ったとき、「おいぬ様」に導かれて難を脱したという伝承があります。大口真神社社(おほくちまがみしゃ)遥拝所で愛犬の祈願を行っていることもあり、ケーブルカーもペット同伴が可能なので愛犬祈願に訪れる人も増えています。
大型犬も小型犬もたくさん見かけましたが、どの犬たちも元気いっぱいに歩いていました。

IMG 5962

IMG 5971

◆御岳蕎麦のランチ~濃厚なくるみそばがおすすめです

本殿、常磐堅磐社(ときはかきはしゃ)(旧本殿)、東照社などを参拝したあとはお昼ごはんに御岳蕎麦をいただきました。
お蕎麦屋さんでくるみそばを見かけるとつい注文してしまうのですが、こちらのくるみだれはクリーミー&濃厚でとてもおいしかったです。

IMG 5990

お土産に東京・奥多摩のご当地グルメとして紹介されていた「御嶽汁」を購入して帰路につきました。小澤酒造の澤乃井酒粕と東京のブランド豚TOKYO Xを使用したフリーズドライタイプの具沢山の豚汁です。

JR御嶽駅近辺の多摩川沿いの地域には、美術館や酒蔵、飲食店などもあり、ハイキングの後に立ち寄るのも良いと思います。
都心から近いのに自然があふれている御岳山。渓谷とハイキングを楽しみ、ゆったりした時間を過ごすのにおすすめです。