宿泊レポート(前編)・品川でリトリート⁈日本庭園をのんびり散策~グランドプリンスホテル新高輪

プリンスホテル

近場で何とかリフレッシュできないか考えている時に、訪日外国人向けに紹介されたプリンスホテルの映像をたまたま見かけました。和室・庭園・茶室が紹介されていまして、どこのホテルかなぁとぼんやり見ていたら何と”TAKANAWA”という文字。品川駅周辺は何度となく行っていますがホテル敷地に入ったこともなかったので、こんなに広い庭園があるとは知りませんでした。気になったらもう行ってみるしかないですねっ。

◆グランドプリンスホテル新高輪

グランドプリンス新高輪ロビー
グランドプリンス新高輪ロビー

和室があるのはグランドプリンス高輪内の「高輪花香路」です。あいにく一時的に閉鎖中でした。11月以降の予約は可能だそうですが16部屋しかないのであっという間に満室になりそうですね。今回は、グランドプリンス新高輪へ宿泊してみることにしました。
品川駅高輪口から柘榴坂を通ってホテルへ。駅前から要所要所に警察官の方がいたのが気になりつつロビーへ向かいました。まだ緊急事態宣言が明けていないので空いているかと予想していたのですが、IDカードを首から下げ脚立と大きなカメラを持っている方々がいたり、エントランスには黒塗りの車が続々と到着するという予想外の状況でした。そうです、この日は総裁選挙!こちらの国際館パミールが投票会場だったのです(因みにロビーの写真は、ひとけのなくなった夜に撮影させていただきました)。


◆クラブフロア ジュニアスイートルーム

こちらはクラブフロアである15~16Fにある、ジュニアスイートルーム(60.1平米)リビングエリアと寝室エリアそれぞれにバルコニーがあります。少し高台にあるので景色が良いです♪テレビも2つあるのでソファーに座っても、ベットからでも観れますよ。バスルームはうれしいダブルシンク!結構便利ですよね。アメニティはフランスの老舗ブランドElla Bache(エラバシェ)でした。バスチェアもありました。※このお部屋は見学のみ、動画はこちら

クラブラウンジは1Fにあります。以前は16Fにあったそうですが2018年のリニューアルで1Fへ移動、広さは3倍になったそうです。テラス席には木漏れ日を浴びながら優雅な朝食タイムを過ごすお客様がの姿が!この棟から庭園へ向かう小道がラウンジエリア前にあるのですが、木々が絶妙な目隠しになっているので目が合ってしまい気まずい、、、なんてことはありません(笑)。


◆ホテル敷地内の日本庭園を散策

庭園へ行く途中にはお茶室や、観音堂(安置されている観音像は室町時代のもの)、鐘楼(奈良市の念仏寺から移築されたもの)、山門があります。小鳥のさえずりを聞きながら歩いているとここが品川であることを忘れそうです。ロビーでの喧騒が噓のようでした。


ザ・プリンスさくらタワー東京

山門をくくらずまっすぐ行くと、ザ・プリンスさくらタワー東京があります。螺旋階段を下り進んでいくと高級感溢れるロビーがありました。ここ、さくらタワーは「フォーブス・トラベルガイド2021」ホテル部門において3年連続4つ星を獲得しているそうです!尚、訪日客向けのプロモーション画像に登場したあの和室の高輪花香路は、5つ星を獲得です。
フォーブス・トラベルガイドは、権威ある星等級のホテルの格付けシステムを世界で初めて導入したトラベルガイドであり、1958年の創設以来、旅行業界でホテル、レストラン、スパの最も総合的な格付けとレビューを提供しています。専門の調査員が900もの厳格で客観的な基準を基に匿名で評価し、旅行者が正確な情報による旅を楽しむことができるよう情報を提供しています。(※ホテルサイトより抜粋)


◆庭園内には見所が沢山!

庭園にある池の傍にサルスベリの花が咲いていました。この日は天気も良く暑いくらいで、なんとトンボまで飛んでいました。ここからは3棟のホテルが見えるのでやっと位置関係を理解できました。
グランドプリンス高輪に入るとこちらにもまた黒塗りの車が沢山到着し、小走りの議員さんや誘導するスタッフさんで混雑し撮影は断念です
高輪花香路の入り口を見ながら外へ向かいます。

 

bfbc4ec63d77f56a9f702ff260887832

グランドプリンス高輪を出て右手に進むと「貴賓館」という旧竹田宮邸があります。こちらは1911年に建てられ、その後1972年に建築家の村野藤吾によって改修・復元されたそうです。現在はウェディングで使用されています。17〜18世紀初頭の様式とのことで是非とも見学したかったです。

 

Lounge Momiji
Lounge Momiji

お庭と3つのホテル散策をした後グランドプリンス新高輪に戻ると、ラウンジでアフタヌーンティーを楽しんでいるお客様を発見!窓側には広々としたソファ席もあり心惹かれたのですが、一人で食べても、、、と弱気になり今回は断念しました。10月はハロウィン、11月はブリティッシュをコンセプトにしたアフタヌーンティーです。是非とも窓側ソファ席をおススメします。
後編へ続く

紡ぎ旅宿泊予約はこちらから

グランドプリンス新高輪
グランドプリンス高輪
ザ・プリンスさくらタワー東京

スタッフY