羽田空港に初オープン!~無人決済店舗「ANA FESTA GO」で非接触の快適なショッピング~

羽田空港に初オープン!~無人決済店舗「ANA FESTA GO」で非接触の快適なショッピング~

2021年8月27日羽田空港第2ターミナル地下1階に無人決済システムを利用した「ANA FESTA GO」がオープンしました。

「TOUCH TO GO」で早速お買い物

「ANA FESTA」と無人決済システムの開発を進める「TOUCH TO GO」による無人決済店舗となり、国内初の空港ギフトショップでは第1号店となります。

IMG 8117無人店舗の横には有人店舗も併設されています。


◆入り口専用ゲートIMG 8132

早速、入口のゲートを通過して入店。近づくと自動で開きます。


◆お土産がいろいろ

IMG 8120

IMG 8121

IMG 8122

店内には、洋菓子・和菓子がランキング順に陳列してあり、ANAオリジナル商品も並んでいます。


◆いざ決済へIMG 8123

迷いながらも商品を選び、決済レジへ進みます。


◆レジの前に立つと商品の金額が自動表示

IMG 8124

 

IMG 8128

現金やクレジットカード、電子マネーで決済ができます。
「ANAのマイル積算」及び「ANAカード割引」も適用されるようになっており、
100円(税抜き)につき、1マイル。さらにANAカードでの支払いで200円(税込み)につき1マイル貯まります。


袋詰め

IMG 8125

レジ下には数種類の袋が置いてあるので、商品を詰めます


◆退店

IMG 8126

お会計が終わると出口側のゲートが自動で開くので、通過して退店します。

このようにウォークスルー型のお買い物となり、天井に設置ある複数のカメラやセンサーの情報から入店した人と手に取った商品をリアルタイムに認識し、決済レジに立つとタッチパネルに商品と購入金額が表示されるシステムとなっています。

最近、スーパーやコンビニで「セルフレジ」を利用しますが、台数も多いのでレジに並ぶことなく購入することができるものの、ひとつひとつ商品をバーコードで読み取る必要があります。購入数が多い場合やバーコードがうまく読み取れなかったりするケースが発生したり、少し不便に感じることがありましたが、今回のシステムは持った商品を勝手に認識してくれるため、スピーディーにお買い物ができました。

搭乗前の慌ただしい中でのお土産購入も、これなら安心です。
無人化でこれだけスムーズにお買い物ができるようになると、これからの利便性高い店舗の増加に期待できますね。

ANA FESTA GO

スタッフT