東京でも食べられる?! 味はもちろん、見た目も芸術的な夜パフェの魅力  ~池袋 夜パフェ専門店モモブクロ~

e7fbda5d81021073524b8e755c00a1bc

先日、友人と共においしくてかわいいスイーツを食べに行こうということで、池袋にある夜パフェ専門店モモブクロに行ってきました!
お店のキャラクターは、こちらのかわいいエゾモモンガです^^

◆夜パフェ専門店モモブクロのエゾモモンガmomonga 1

 

さて、夜パフェという言葉、最近よくメディアで見聞きするようになりましたよね。一番初めに、北海道・札幌のすすきのの飲食店数店が協力し、夜パフェを作り、そこからブームが始まり全国的に有名になったと言われています。お酒を飲んだ後や食事をした後、最後のシメとしてパフェを食べることから「夜パフェ」「シメパフェ」と呼ばれているようです。

今回、私たちは6月の日曜日に行ってきました!土日祝日は午後12:00から営業していたので夜ではないのですが、ランチを軽く食べてシメのデザートとして昼ですが夜パフェを食べてきました!
(※2021年7月現在、緊急事態宣言中のため夜は20時までの営業となります。)

夜パフェ専門店モモブクロでは、旬を大切にしているためすべてのパフェに季節のフルーツ等を使用しています。そのため、すべてが期間限定メニューとなっています。(甘いもの好きとしては、毎月メニューを試したくなりました!)私たちが6月に行った際には、6種類のパフェがメニューにありました♪
私は、紫陽花パフェ-Annabelle hydrangea-、友人は太陽の丘を注文しました。名前からして素敵すぎますよね!

◆パフェの詳細が事前に渡されます!setsumei

また、それぞれのパフェに必ず、上記写真のようなパフェに使用されている食材を記載した紙をパフェが来る前に渡されます。どんなパフェが来るのかワクワクが倍増しちゃいました!
パフェのパーツは全体のバランスを計算して一つ一つ丁寧に作られているためとても繊細です。そのため、お店ではメニューの注意書きに崩れやすいと書かれているパフェのメニューもありました。

◆見た目も美しい夜パフェたち2pf

写真左が紫陽花パフェです。季節もぴったりでトップにたくさんの紫陽花が施されていて見た目も最高にかわいかったです♪木の枝のようにあるのはアーモンドガレットとごぼうチップでした!ごぼう・・・スイーツに合うのかな大丈夫かなと思っていたのですが、クリームと一緒に食べると益々おいしかったです!
写真右の太陽の丘はブルーベリーが効いていて甘酸っぱくておいしかったとのことでした^^ベリー系が好きな人にはオススメですね!

 

◆左はさわやかな味わいの紫陽花パフェ、右はブルーベリーが効いてる太陽の丘パフェpf

味も最高においしいですし、パフェの造形の美しさと繊細さで見た目もとても素敵なのでおすすめです!
是非、皆さまも芸術性が高くて美味しい夜パフェをお試しください^^

スタッフKA

池袋 夜パフェ専門店モモブクロ