男女二神を祀る、恋の山~筑波山神社~ ランチは築100年の古民家で名物お蕎麦

S 64348201 e1626852582893

天気が良さそうだったので、「筑波山(つくばさん)」へ行ってきました。
筑波山は、関東地方東部の茨城県つくば市北端にある標高877mの山で、
西側に位置する男体山(標高871m)と東側に位置する女体山(標高877m)からなる山です。
お天気がいいので、空の青と山の緑がとても心地よかったです。

まずは、「筑波山神社(つくばさんじんじゃ)」へ。
筑波山神社は、茨城県つくば市筑波にある神社です。
筑波男ノ神(いざなぎ)、筑波女ノ神(いざなみ)をご祭神とし、縁結び、夫婦和合の神として3,000年以上の歴史を持ちます。
男女二神を祀る山ということで、「恋の山」としても多く人に愛され、親しまれています。

筑波山、恋の山♡の入り口
筑波山
筑波山神社の駐車場から向かうと、「神橋(しんきょう)」があります。

筑波山
そこから階段を上がり、「随神門(ずいしんもん)」を通って、筑波山神社に向かいます。

御神橋と随神門は、ともに徳川家光公の寄進にようものなのだそうです。

※階段が難しい場合でも安心!すぐ近くに坂になっている参道があります。

筑波山
拝殿には、とても大きく立派な大鈴が掛かっています。

この鈴、普段はガラガラと呼んでいますが・・・実は正式名があったのはご存じですか?
正式名称は本坪鈴(ほんつぼすず)というようで、鈴の清々しい音色を神様にお供えし、
神様の御心をお慰めし、参拝する方も清らかな心になりますように。という意味があるようです。
筑波山神社公式ホームページ

ドライブウェイからの景色は最高!
筑波山

筑波山神社は、山の中腹にあるのですが、駐車場からもきれいな景色が見れました。

ハイキングスポットでもありますが、ロープウェイやケーブルカーも通っていて、
家族連れでも気軽に山頂に上がることもできます。

筑波山に行くなら、ここでお蕎麦!筑膳

筑波山
さて、お腹もすいたのでランチを頂きます。

手打ちそばと、自然薯料理が絶品の「筑膳」さんにお邪魔しました。
とても人気のこのお店、筑波山神社より車で少し降りたところにあります。
なんと100年以上の古民家を、この場所まで移築したというから驚きです!

筑波山
雰囲気あります。

つくば鳥と焼き葱の、甘めのつけ汁が美味!
筑波山つけ鳥そばと、

薄い衣でサクサクの触感のてんぷら

筑波山
季節の天ぷらそばの天ぷらです。

自然薯のとろろもいただきました。
どれを食べても美味しくて、雰囲気も最高で人気店なのがうなずけます。

筑波山はハイキングスポットとしても、とても有名で実際にたくさんの
山ガールたちに会いました。次回は、山頂まで行ってみたいと思います。
また、筑波山神社は御朱印のメッカでもあります。
現在はコロナ禍で4種類の御朱印ですが、通常期は8種類もあるようです。
何度も訪れたくなる場所ですね。

M