鎌倉ハイキング~観光・グルメ・温泉も楽しむ欲張りプチトリップ

c2b871b25863cdf95a0b95eed117a9a2

昨年は「鎌倉殿の13人」で盛り上がった鎌倉。古都・鎌倉、お寺や神社巡りが定番観光ですが、ハイキングが楽しめるのもご存じですか?都心から近く、お手軽なハイキングコースがあり、ついでに観光まで楽しめてしまう!魅力あふれる鎌倉をハイキング初心者の私が訪ねてきました。

◆ 天園ハイキングコース

今回挑戦するのは天園ハイキングコース。建長寺と瑞泉寺を結び、鎌倉アルプスの尾根を歩く、初心者向きのコースで、約4km。高低差は149mとそれほど起伏は激しくなく、所要時間も2時間弱でした。ハイキングの途中、富士山や相模湾を見渡すことができる眺望が楽しめ、しっかりと自然を満喫できる登山道があります。

b9478ec1fb59542944a23ecd8db5d4fd

◆ ハイキングの始まりは北鎌倉から

天園ハイキングコースのスタート地点として有名なのが、建長寺。建長寺の入り口で、拝観料を払い、「天園ハイキングコース」の道標に沿って進むと、長い階段が続き、半僧坊に続きます。半僧坊は天狗の銅像が目印です。

しかし、建長寺は何回も訪れたことがあるため、今回は明月院裏の登山道よりスタートしました。塗装された歩道の住宅街を抜けると、いきなり山に分け入り、ハイキングというよりは登山という感じ。アップダウンもあり、マスクをしていたせいか、ちょっと息があがりました。

3b4d9967dddf31b9c98f6c9bfa283666
いきなり山深い山道からスタート

◆ 勝上献(しょうじょうけん)展望台からの絶景

北鎌倉駅から40分ほどで勝上献展望台へ。ここで建長寺~半僧坊経由のハイキングコースと合流となります。晴れていれば、富士山や相模湾を一望できる絶景スポットです。ここからはコース中最も標高が高い大平山に向かいます。

76f9d1c5d1a233556ee6003e37715bee
展望台から富士山が見渡せます

◆ 一番標高の高い大平山へ

大平山へ向かう途中には、かながわの景勝地50選「鎌倉十王岩の展望」があり、海の方から鶴岡八幡宮へと続く参道が見渡せます。

樹々が生い茂る山の中、マイナスイオンを感じながら歩き続けるとリフレッシュします。途中、急な勾配もありますが、初心者でも問題ありませんでした。ちゃんと登山装備をしている方もいましたが、逆にラフなスタイルな方も。トレイルランをしている方も結構いましたので、初心者のハイキングには向いていると感じました。覚園寺へ向かう分岐もありましたが、今回は瑞泉寺に向かいます。

大平山に到着。鎌倉の最高峰ですが、標高159.2mです。

df1ec9e45648d97a73ceeef20ce42449
鎌倉市で一番高い大平山

◆ 天園から瑞泉寺へ

大平山からは「天園ハイキングコース」の名前の由来になった天園に向かいます。「天園」という名は、かつて東郷平八郎が「天国の園に遊ぶよう」と形容したことに由来していると言われています。

横浜市と鎌倉市の市境にあり、鎌倉の街並みや太平洋が見渡せる景勝地です。ここには休憩所があるそうなのですが、見逃してしまいました。

6e2dfa81e31c07c556d8b921d0503de9
天園からの眺め

天園を後にし、ハイキングコースの出口・瑞泉寺へ。ここからは下り坂がメインとなります。瑞泉寺までは40分ほどでした。

◆ 無窓国師の庭で有名な瑞泉寺へ

ハイキングの終着地・瑞泉寺にたどり着きました。せっかくなので瑞泉寺も訪れました。瑞泉寺は鎌倉公方の菩提寺。鎌倉五山に次ぐ関東十刹に列せられた格式ある寺院です。

0c1ee63dc7eda84e7f93ffe43e449bcc
花のお寺といわれ、四季折々の花が楽しめます

開山の無窓国師は、後醍醐天皇や足利尊氏も帰依し、禅宗で重きをなした僧です。作庭も有名で、仏殿背後の岩盤を掘って作った「岩庭」は国の名勝に指定されています。

50063d542789096742fef6e1c647b8b6
国の名勝に指定されている岩庭

鎌倉の中心部から離れているためか、ひっそりと静謐な雰囲気に包まれていました。さて、ハイキングの後は温泉で汗を流しましょう~。瑞泉寺から鎌倉駅までは、大塔宮よりバスが出ていますが、鎌倉の雰囲気も味わいたいため、歩いて向かいました。

◆ 稲村ケ崎の海を見渡せる絶景温泉

ハイキングの後のお楽しみは温泉!鎌倉駅より江ノ電に乗って稲村ケ崎駅へ。

目の前に鎌倉の海が広がり、江ノ島や富士山まで見渡せます。のんびりと温泉につかり、海を眺めていると空にはトンビが風に乗って飛ぶ姿も。ハイキングで疲れた身体も癒され、リフレッシュしました。サーフィン帰りの常連さんもいたようです。

a907bfc75f902a0bf364643271d1c73c

稲村ケ崎温泉は褐色がかった黄金色。殺菌効果の高い松の有機質成分を含む「モール泉」だそうです。太古の時代、この地には松林が広がり、それが長い年月を経て温泉の源泉になったとのこと。

◆ ハイキングのお疲れ様会は、湘南グルメで乾杯!

鎌倉といえばグルメも欠かせません。ハイキングをし、温泉にも入り、お腹もちょうどすいてきました!七里ヶ浜駅前にある「バル デ エスパーニャ モリモリ」を訪問。お目当てのグルメがあるからです。

そのお目当てグルメとは…「湘南名物しらすパエリア」。タパスセットとイカ墨のパエリアも注文しました。シャンパンで乾杯し、タパスセットを食べつつパエリアの出来上がりを待ちます。

しらすパエリアもシラスたっぷりで大満足でしたが、イカ墨のパエリアは旨味が凝縮されていて美味しかったです。

鎌倉には天園ハイキングコース以外にも、葛原岡・大仏ハイキングコースや衣張山ハイキングコース、朝比奈ハイキングコースなどがあります。初心者向けのコースが多く、鎌倉の歴史を感じられるコースもありますので、ハイキングや登山に興味ある方は、まずは鎌倉から始めてみてはいかがでしょうか。